十二月の養生法②
こんにちは。渋谷区幡ヶ谷の胡鍼灸治療院です。
十二月の養生法の二回目です。今日はお食事のことを書かせていただきます。
毎日寒いですので、何と言っても体を暖める食材が第一選択肢になります。冬に美味しい野菜や体を暖める作用のあるお肉など、お勧めの食材は:
羊のお肉、牛肉、さけ、アジ、かぶ、大根、じゃがいも、ニンジン、白菜、ブロッコリー、玉ねぎ、ねぎ、りんごなど。
今月は羊肉と冬野菜の香味炒めをご紹介したいと思います。
材料:羊肉、玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、ニラ、モヤシ少々、油
香辛料:黒コショウ、クミン、ガラムマサラ(他にお好きな香辛料があれば、適宜使って頂いてかまいません)、にんにくのみじん切り、生姜のすりおろし。
手順:
1、薄切りした羊肉に、酒、塩、砂糖、上記の「香辛料」を入れ、混ぜてから冷蔵庫で1時間味をしみこませます。野菜は細切りなど食べやすい大きさに切り揃えます。
2、フライパンに少量の油を敷き、「1、」の羊肉を炒め、色が変わったら、一旦フライパンから取り出します。
3、フライパンを水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭きます。油を少量に敷き、ニンジン、玉ねぎ、モヤシ、キャベツの順に炒めて、少々お塩で味付けします。「2、」の羊肉をフライパンに戻り、一緒に軽く炒め、仕上げにニラを入れて、火を消します。
これで出来上がりです。いかがでしょうか。私は羊肉が好きで冬になると食べますが、苦手な方は牛肉で代用してみてください。
今日使った羊肉ですが、ニュージーランドの「グラスフェッド」仔羊です。自然放牧し、牧草のみを食べて育った羊です。脂肪分が少ないですが、お肉本来の香りが味わえます。しかし、値段が少し高いですので、残念ながら、我が家はたまにしかこのような贅沢ができません。
最後の写真はまだフライパンの中で材料を炒めているところです。今夜の夕飯に作りましたが、冷蔵庫にある野菜を使いましたので、上記のレシピーと若干野菜の種類が違います。クミン(スーパーで買った粉)をかなり大量に使った私の思いつきレシピーですが、今いただいてみたら、かなりいい感じです(^-^)。