保冷剤さま様
2018年07月20日 公開
こんにちは。渋谷区幡ヶ谷の胡鍼灸治療院です。
連日の猛暑で、恐らく私だけではなく、みんながしんどい思いをしていると思います。しかも、この暑さは相当続くようで、しんどいですね!
ー35℃の真冬のハルビンで産まれた私にとって、+35℃の蒸し暑さはなかなか慣れないものです。来週+37℃まで上がるようで、想像するだけで頭がくらくらします。
というわけで、自転車通勤をしている私が、今年初めて首に保冷剤を巻いて自転車を漕ぐことにしました。今までの夏はこんなことをしなくても平気でしたが、今年はさすがに巻いたほうがいいと判断しました。巻いてみてわかったのですが、やはり首筋を冷やしたほうが全然気持ちいいのと、熱中症の予防にもなることです。
使うスカーフはシルク、ガーゼ、麻、綿などの自然素材がいいと思います。毎日洗濯できるのも気持ちよく使えるコツです。
首に巻く時に、両側の保冷剤が首の両側よりやや前寄りの位置にくるよう、固定した後に両手で場所を調整します。やはりそこにある大きな動脈を冷やしたほうが効率がいいからです。真ん中の保冷剤はちょうど首の後ろにあたります。
このスカーフはシルク素材ですが、毎日洗濯するようにしています。この暑さではあっという間に乾きます。