古いバナナのカップケーキ
こんにちは。渋谷区幡ヶ谷の胡鍼灸治療院です。
家に皮が黒くなったバナナはありませんか。捨てようか、でもちょっともったいないという方、捨てずに30分で出来上がるカップケーキを作りましょう!もちろん、中身はもう既に腐ってしまったバナナは残念ながら捨てましょう(皮越しで触ると、フニャフニャ状態で、柔らかくなりすぎたものはもうダメです)。
先日私も家に残った一本の古いバナナを見て、やってみようと思いました。作り始めてから30分後にできましたから、すぐに「問題解決」しました。通常、カップケーキはむしろ、こうした古く、少し柔らかくなったバナナのほうが美味しいです。ただし、原材料のバナナは既に古いですので、作ったカップケーキはその日のうちか、次の日までに全て消費しましょう^-^。
材 料:古くなったバナナ一本、玉子一個、牛乳50cc、ホットケーキの素150g(なるべく化学添加物のないもの)、バター50g、バニラエッセンス(あれば)
作り方:
①バターを電子レンジなどで温めて柔らかくし、ボールに入れます。牛乳、玉子を2回ほど分けて同じボールに入れて、混ぜます。バニラエッセンスも数滴入れます。
②ホットケーキの素を①の中に振るいかけ、粉っぽさがなくなるまでざっくり混ぜ、適当の大きさに崩したバナナを入れ、数回か混ぜます。
③カップの七分目まで流し入れ、170度のオーブンで25分焼きます。
これはちょうど食べごろかな、まだ古くなったとは言えません^-^。でも、このバナナでケーキを作っても美味しいですよ。
このレベルまで来ると、ちょうどカップケーキ向きです^-^。
くるみを載せたり、一つだけバナナ抜きでマーマレードを入れました。
仕上がりはこんな感じでした^-^。甘くならず、身体に優しいおやつです。バナナはカリウム豊富で、高血圧の予防に良くて、特に塩辛いものを食べた後にバナナを食べたほうがいいです。が、五気では「寒」の果物ですので、冬はこのように焼いて食べたほうがいいと思います。