米粉の肉餡おやきを作ります。
こんにちは。渋谷区幡ヶ谷の胡鍼灸治療院です。
月曜に小麦粉の代わりに、お豆腐と米粉を使った、肉餡おやきを作りました。皮がもちもちでとても美味しいです。作り置きして、翌朝お粥でも炊いて、一緒に朝ごはんに出すのも、寒い冬の朝にはとても嬉しいご馳走になります!美味しくて、体もぽかぽかと温まります。
米粉の肉餡おやき
材 料:木綿豆腐260g、米粉200g、片栗粉35g、水60ml、豚挽肉、椎茸、ニンジン、葱、生姜、調味料(塩、胡椒、山椒、料理酒、醤油、オイスターソース、みりん)、米油
作り方:
①肉餡作り:挽肉、すりおろしたニンジンと生姜、調味料、みじん切りの葱を混ぜて、味をしみ込ませます。
②皮作り:豆腐、米粉、片栗粉、水を混ぜます。米粉を使う場合、非常に混ざりやすく、だまになることはありません。
③肉餡と皮をそれぞれ八等分します。これで八枚のおやきが作れて、一枚の直径は9cmぐらいです。
④片手のひらに皮を伸ばして、肉餡を乗せ、包んでいきます。お団子状になったらまた平にしていきます。この過程で多少肉餡が表面に出ても気にする必要はありません。後は焼くだけですので。
⑤フライパンにほんの少し米油を伸ばし、④のおやきを片面5分ずつ蓋をして焼いていきます。裏面にして焼き色がついたら、少しお水を入れて、蒸し焼きにします。これでもう出来上がりです。肉餡にしっかり味がついていますので、タレは要りませんが、お好きなタレ(辣油や黒酢など)につけたい場合、それでも大丈夫です。

まず肉餡を作ります。
葱、椎茸、ニンジンも入れます。
皮を作ります。
だまになることなく、あっという間に皮の生地ができます。

肉餡と皮をそれぞれ八等分にします。
一つ皮の生地を左手のひらに取り、右手で押して伸ばします。真ん中が凹むように徐々に大きく伸ばしていきます。

こぶしを握るように、ゆっくり皮で餡を包みます。
こうなりました。多少中身の肉餡が出てきても気にする必要はなく、逆に愛嬌があっていいかもしれません^-^。
フライパンに少しのこめ油を伸ばし、蓋をして焼いていきます。

裏返して、焼き色がついたら少しお水を入れ、裏面も全部で5分ほど蒸し焼きにします。


残りは朝ごはんにしました。おやきはオーブンで軽く温めて、トウモロコシの温かいお粥(北海道産のコーン・グリッツで)と一緒に。とても美味しいです^-^。






