簡単蒸魚で雨の季節を楽しみましょう!
2023年06月01日 公開
こんにちは。渋谷区幡ヶ谷の胡鍼灸治療院です。
いよいよこちらではまた雨の季節がめぐってきます。梅雨は正直少し苦手ですが、自分なりにコンディションを調整しながら過ごしていくしかないもので、季節の食材を使って口に合うごはんを作るのもそのうちの一つです。今日は好きな種類のお魚を蒸して、ピリ辛のかけ餡と共にごはんに合うおかずを作ります。
すぐにできる餡かけ蒸魚
材 料:お好きな魚の切り身、豆鼓、生姜、葱、にんにく、ピーマン、豆板醤、醤油、ナンプラー
作り方:
①豆鼓、生姜、葱、にんにく、ピーマンは全部粗みじん切りにします。もっと辛さが欲しい方は、青唐辛子など辛みのある唐辛子をピーマンの代わりに使っていただければと思います。
②フライパンに米油をひき、①の材料を弱火で香りが立つまで軽く炒め、火を止めます。
③フライパンのままで味付けます。今日は豆板醤、ナンプラー、醤油、少しだけ三温糖を入れ、味が混ざるようフライパンの中の材料を軽く混ぜます。
④お皿にお魚の切り身を並べ、③を切り身の上に載せます。
⑤蒸鍋のお湯が沸いたら、④を入れ、4-5分蓋をして蒸します。
⑥お皿を取り出し、フライパンで米油を熱し、⑤の上にかけます。これで出来上がりです。
今日は天然のメカジキを使います。辛さが平気な方はピーマンの代わりに辛みのある唐辛子を使ってください。
この豆鼓も味の決め手です。
フライパンでみじん切りの材料を軽く炒めます。
フライパンのまま調味料を入れます。豆板醤や醤油、ナンプラーを使います。
蒸鍋で4-5分蒸します。
熱した油をかけます。
出来上がりです!温かいうちにどうぞ、ごはんが進みますよ^-^。