冬瓜と鶏肉の簡単炒め
こんにちは。渋谷区幡ヶ谷の胡鍼灸治療院です。
今日は冬瓜と鶏むね肉の簡単炒め物を作ります。暑くて食欲のない時でも、簡単に作れてしかもさっぱりしていて、美味しいですので、ごはんが進みますよ!
冬瓜は五気でいう「涼」を性質を持ち、特に生食では体の熱を冷ます作用があります。利尿作用があり、病的でない浮腫みを取りたい時に役立ちます。また、食物繊維、カリウム、ビタミンCが多く、自然免疫で重要な役割を果たすナチュラルキラー細胞(NK細胞)を活性化するサポニンも含んでおります。NK細胞は従来より癌細胞をやっつけることで知られておりますが、新型コロナウィルスによる重症化を防ぐのにも役立ちます。
さて、さっそく作りましょう。
冬瓜と鶏むね肉の簡単炒め
材 料:冬瓜、鶏むね肉、小葱、生姜、にんにく、豆板ジャン
作り方:
①冬瓜は皮を剥き、薄く(3mm)切ります。
②生姜、にんにく、小葱をそれそれみじん切りにします。
③鶏むね肉は薄切りして、塩、お酒、胡椒、醤油、少しの片栗粉で下味をつけておきます。
④フライパンでオリーブオイルを足して、軽く冬瓜を炒めます。この時少し塩を入れてください。
⑤冬瓜の色は半分透明になったら、一旦お皿に取り出します。
⑥同じフライパンで③の鶏肉を炒めます。色が白く変わったらすぐに⑤のお皿に取り出します(冬瓜と混ぜません)。
⑦フライパンを軽く拭いて、オリーブオイル、②の生姜、にんにく、豆板醤を弱火で香りが立つまで炒めます。
⑧ここから強めの中火で一気に仕上げていきます。⑤と⑥を⑦のフライパンに戻し、少しお湯を入れてから、味付けをします。例えば、塩、オイスターソース、胡椒、お砂糖と醤油少々、ごま油などです。
⑨汁が少なくなったら、もう出来上がりです。②の小葱を乗せればなお食欲が出てきます。
外の皮を剥き、2-3mmぐらいの薄切りします。
鶏むね肉の下味をします。
フライパンで冬瓜を軽く炒めます。オリーブオイルと塩を少し足してください。
一旦お皿に取り出します。
続けて下味した鶏肉を軽く炒めます。
鶏肉も一旦取り出します。
フライパンで生姜、にんにく、豆板醤を弱火で炒めます。
冬瓜と鶏肉をフライパンに戻し、少しお湯を足します。
味付けをします。
出来上がりです。少し汁が出てきますが、汁ごとを残さずにいただきます(汁に溶け出したミネラル、ビタミン成分を無駄にしないためです)。