夏だけ!野菜サラダ
こんにちは。渋谷区幡ヶ谷の胡鍼灸治療院です。
私は基本的に生野菜を食べませんが、立夏も過ぎ、6月、7月、8月だけはたまに生野菜のサラダを作ります。サラダの中の野菜は湯通ししたり、油で炒めたりした後に全体に加えたりすることもあります。生野菜は体を冷やしてしまうものが多いですので、タレを手作りするときに、体を温める作用のあるネギやニンニク、ショウガをすり下ろして、山椒やトウガラシも必ず入れます。
夏の簡単カラフル野菜サラダ
材 料:
きゅうり、にんじん、紫玉ねぎ、生木耳、落花生。タレ:炒白胡麻、山椒の粉、粉トウガラシ、ニンニクのすりおろし、塩、砂糖、醤油、お酢、オイスターソース、オリーブ油、胡麻油
作り方:
①フライパンにお湯をはり、木耳を1分ほど煮ます。
②①の木耳を食べやすい大きさに切り、ほかの野菜も食べやすい大きさに切ります。ネギは細切りにします。
③①で使ったフライパンを乾かし、オリーブ油と生落花生を入れ、弱火でゆっくり炒めます。落花生の色が濃くなったら火を止め、落花生だけをお皿に入れます。落花生の薄皮に活性酸素を抑えるレスベラトロール、ポリフェノールが多く、薄皮も一緒に食べましょう。
④残った油でにんじんを炒め、大きなボールに入れます。後程このボールでサラダを混ぜます。にんじんの栄養素は油で加熱したほうが吸収されやすいですので、生で食べないほうがいいです。
⑤お椀に胡麻、山椒(なければ胡椒)、ニンニク、ネギ、トウガラシを入れます。④で使ったフライパンに少しオリーブ油を足し、油だけを加熱します。フライパンから少し煙が出たらすぐに火を止め、胡麻油を加えます。これで油全体の温度を下げます。
⑥⑤の熱した油を⑤のお椀にある山椒、ニンニクなどの上に掛けます。更に、塩、砂糖、醤油、お酢、オイスターソースを入れ、全体をよく混ぜて、これでタレが出来上がりです。
⑦④のボールに②で切っておいたほかの野菜を入れます。⑥のタレ、③で炒めた落花生も入れ、ボールの中でよく混ぜます。
⑧お皿に盛りつけて、出来上がりです。
上の訂正写真です。そう、胡麻を入れました。
木耳を茹でます。
野菜を食べやすい大きさに切っておきましょう。
落花生を油で炒めます。
このぐらいの色まで炒めましょう。
同じフライパンでにんじんを炒めます。
タレを作ります。
熱い油を上からかけます。
よく混ぜます。
タレをかけて、炒めた落花生も入れましょう。東洋医学の「五行」にある青、赤、黄、白、黒の色はこれで揃いました^-^。
出来上がりです!このタレは絶品です、いろいろな料理にかけて使えます。例えば、豚肉や鶏肉のサラダ、レンコンのサラダなどです。
白ご飯が進みますよ^-^。
治療院ベランダーできゅうりがすくすく成長中です(鉢植え)、もうそろそろ食べられます^-^。