まだ間に合います!筍(たけのこ)のワンタンを作ります。
2021年05月01日 公開
こんにちは。渋谷区幡ヶ谷の胡鍼灸治療院です。
先月の中旬からスーパーで筍(たけのこ)を見かけるようになり、5月まで食べごろですので、今月は筍のワンタンを作ります。簡単に作りたいですので、今回はスーパーのタンタンの皮を使います。
筍のワンタン
材 料:筍の水煮、豆苗、鶏のひき肉、豆腐、生姜、(スープの盛り付けに:小葱、海苔)
作り方:
①筍を細かく刻みます。食感を楽しむために少々粗目に。
②豆腐を手で千切りながら、①の筍と一緒にひき肉に入れます。豆苗を細かく刻み、同じように入れます。
③味付けます。例えば、お塩、胡椒、山椒、砂糖、醤油、オイスターソース、生姜のすりおろし(少しだけ)
④皮で包んでいきます。
⑤鍋にお湯を沸かし、④を入れます。浮いてきたら出来上がりです。
⑥お椀に入れて、お好みで胡麻油を少し、そして刻んだ小葱、海苔を盛ります。
筍を刻みますが、食感を考え少し粗目に。
味付けます。
スーパーで買った皮を使います。
ワンタンの包み方は色々あるようで、自分にできるのはこれです。しかし、市販のワンタンの皮はサイズが小さく、また伸びないため、餡は少な目のほうが無難です。多く入れてしまうと皮はあとで破れてしまうことがあります。
上に5mmぐらい残して、重ねます。
下の両角を合わせます。
こんなふうにね。ワンタンは普段あまり作りませんので、最初の2つは失敗してしまいました。どんどん作っていくうちに、すぐに慣れました。